第1回 キャラクター絵本出版大賞 受賞作品発表まで、あと3日

昨年から今年にかけてエントリーを受け付け、3月に応募作品の受け付けと審査を実施させていただいた「第1回 キャラクター絵本出版大賞」の受賞作品をあと3日ほどで発表いたします。「本日、この記事で」ではなくて、ごめんなさい。

第1回にもかかわらず、たいへん多くのエントリーをいただき、また、数々の力作をご応募くださり、どうもありがとうございました。

まだまだ歴史の浅い新興出版社であるCHICORA BOOKSのコンペティションにエントリーしようとしてくれたその想いだけでもありがたいのに、さらに、良い作品が多く集まり、それぞれの作品に込められた想いがにじみ出ていて、ありがたさのうえにありがたさが重なりました。

審査にあたった誰もが似たような感触を得たと思うのですが、「感動して手が止まる」という状況を身を以て感じたのです。その果てには、審査して絞り込まなくてはいけないことへの苦しみさえも。「こんな苦しいならもう(コンペやるなんて)嫌だ! もう二度とやらない! ごめんだ!」と思うくらい……の日々でした(それでも未来のために、やると思います)。

そして、そんな日々を終え、第1回 募集要項内に以下のように記載したとおり、

大賞・優秀賞・佳作のいずれかに入賞した場合、2019年3月末日までに直接メールにてご連絡を差し上げます

・一般発表は、2019年4月中旬までに当ホームページにて発表します

出版化となる上位の3つの賞(大賞・優秀賞・佳作)の受賞が決まった方には3月末日までにご連絡させていただき、出版化にかかる確認作業と発表に必要な画像の提供依頼を進めてまいりました。

しかし、先ほど記したように今回は想定を上回る数のエントリーと、力作のご応募をいただいたため、あわせて、当初予定していなかった新たな賞を複数設置し、受賞作品を選定しました。また、それらの受賞作品の著者へのご連絡はしておらず、ホームページでの発表が最初の通知となります

ですので、「応募したけど3月終わっても連絡こなかった!」という方へ、ひとまずお伝えさせていただきたいのです。「まだ、受賞しなかったと決まったわけではないよ!」と。

出版化確定の副賞こそはお約束できないものの(できるなら何十年かかけてすべて出版化したいのですが、そこまでのパワーは現状まだなく)、せめて、それらの賞の受賞作品の著者の方へは編集部より僭越ながらも心からの講評を返させていただく予定です。もちろん、本当はすべての応募作品にそうしたかったですが、いかんせん小さな出版社です。そうするとすべてお返しし終えるまでに1年くらいかかってしまうことでしょう。ですが、ひとつひとつの作品を心を込めて見させていただきましたことをご報告いたします。

実際の発表ではなく、「発表の事前告知」なんてするとは思っていませんでしたが、お待たせしている間に不必要な落胆を与えてしまうリスクをかんがみ、おしらせさせていただきました。

この記事を読んでくださった応募者の方、個々に結果は異なると思います。しかし、どんな結果になろうとも、今回エントリーされ、ご応募いただいたことが無駄にならないように、あわせて今後にかかる特典もおしらせさせていただく心づもりです。

発表は、4月12日(金)19:00を予定しています。

今しばらくお待ちいただきますよう、お願い申し上げます。

CHICORA BOOKS 編集部